「さざなみ農園」プロジェクトが始動!2025年の開園へ向けて

 2021年より自然農による米作り、里山再生を行ってきた富津市亀沢地区に加え、この春より新たな「さざなみ」の拠点が同じく富津市上地区に誕生します。

 我々が出がける「房総再生プロジェクト」の一環として、自然と人の共存を目指す自然農園、「さざなみ農園」の開園を2025年を目標に目指します。

 米を含めた各種農作物の栽培の他、動物の育成、自然教育に利用できるセミナーハウスの整備、子どもたちの第3の居場所にも貢献する広大な里山など、大きな夢の実現が期待されます。

 富津市上地区の「さざなみ農園」では正式に富津市農業委員会の承認を得、耕作放棄地となっていた約5500㎡の 農地を取得しました。これをもって我々の所有する農地・山林は亀沢・上両地区合わせ 1ha を超えました。県内のNPO法人が所有する農地・山林の規模としては最大規模となります。

「房総再生」の名に恥じぬよう、ひきつづき故郷の美しい生態系の保全に努めてまいります。

 

【メンバー募集】

当プロジェクトに関心のある方の新規参入をお待ちしております。

ご協力いただける方は contact@sznm.org までメールいただくか、フォームメールに記載の上、ご連絡ください。

2023年03月17日